かおるの日記。

日々の考え事を記録するブログ。

行き詰まる就活、と私のきもち

コロナショックを肌で感じる。

ひ~、転職活動、決まらん。

エージェントいわく、1つの求人に対しての応募が多いらしい。

返事や選考にとにかく時間がかかる。

まあそりゃそうだよなぁ。

 

しかし、リーマンショック後の新卒就活よりはマシかも…

わたしは2011年卒の人間なので、リーマンショックの就職難も経験したのですが、

肌感覚としてはその当時と同じ感触がしますね。

ただ、転職に関しては、新卒のころよりはずっとハードルは低いです。

 

まず、応募が楽ですね。エントリーシートがないから。

あと履歴書もパソコンで作って印刷したものでいいから、準備もサッとできて楽。

面接で「あなたの宝物はなんですか?」とか「あなたの学生時代最も頑張ったことはなんですか?」とかいう質問もない。

それに新卒の時は、高望みして少しでも大企業に、名の知れた企業に、と必死だったので、当たりもしない無駄な弾を打っていた気もする。

今は、「経験とこれからの展望」みたいなテーマで動けるので、ずいぶん楽になった。

しかも自分が大企業に向かない体質ってこともわかっているので、変な高望みもない。

 

それでも行き詰まる理由は、わたしが今後のビジョンを見失ったから

たぶん理由はわかっている。っていうかこれしかない。

近々「出産をして、育児をしても続けたい」と思っているから。

本当は前職を続け、その中で出産・育児をつもりだったのだが、契約内容を変えて深夜シフトも入ってほしいといわれ、それは嫌だと思ってやめてしまった。

前職に入社したのが29歳。今はもう31歳だ。

面接時に、正直に出産の希望はあると伝えているので、倦厭されてもしょうがない。

特別な資格などはないので、どうしてもここからのブランクは作りたくない。

できれば出産前に働いて、そこで続けていく方針で行きたい。

 

と、思っていたけど、ここまで書いて虫が良すぎる気がしてきた。

 

長い人生、正社員で働いてない期間があったって良くない?

最近そう思う。

人生長いのだから。

ずっと働かないつもりではないんだよ。

8年くらいかな。子供作って、産んで、その間だけ。

その間は非正規とか、フリーランスで家庭とのバランスとりながら。

で、また正社員に復帰・・・って、それができたら苦労しないんだ!

 

でもわたしは決めた。

7月中に正社員になれなかったら、非正規で働いて子どもにシフトする。

 

揺れるわたしの気持ち。

どうなる?

 

 

やれやれ。