かおるの日記。

日々の考え事を記録するブログ。

ぷらぷら就活。

ぷらぷらと、就活再開

実は、わたくし、絶賛就活中です。

 

新卒の2011年から転職を2回ほどして、2019年の12月まで働いていたのですが、前職忙しすぎて退職しました。で、2020年6月現在まで無職です。完全に扶養されています。

 

今はネットでぽちぽち応募していますが、8月くらいまでには仕事に就きたいなと思いつつ。おそらく結構厳しいですが、やるしかない。

 

今年2020年、ほんとうはオリンピックパラリンピックイヤーで盛り上がりまくりの予定だったのですが、年明けから新型コロナウイルスが出てきて、世界中ひっくり返ってしまいましたね。

 

 

就活戦線についても去年までは「オリパラ需要」とか「超・売り手市場」と言われていたけど、どうなることやら。冷えっ冷えなんだろうか。笑

 

わたし、おそらく年齢的に厳しい(30代前半)と思うので、それほど期待はしていない。既婚で、どう考えてもこのあと妊娠出産するっしょ、みたいな年齢。よっぽど会社に余裕ないと採用したくなくない?できるかどうかなんてわかんないのに警戒されるのも不本意だけども。

 

自己分析は新卒で死ぬほどやったので、軽く得意なことと苦手なことでも書き記しましょうか。めっちゃ普通です。ぜんぜんありきたりな人なのでびっくりなんですが。

 

わたしが得意なこと

  1. 文章を書くこと
  2. 簡単な英語のメール(見積書送ったりとか簡単な問い合わせ)

  3. 新しいことを考えること

わたしが苦手なこと

  1. 数字を扱うこと(見積書作ったりとか)
  2. 議事録の作成
  3. 短い期間で同じ仕事を繰り返すこと

 

だ、だいじょうぶかなァわたし。

どー考えても一般事務とか営業事務、向いてないよね。

 

これ絶対、志村けんも「大丈夫だぁ」って言ってくれないパターンだよね。

 

特に苦手なことなんだけど、見積書とか議事録とか、かなり苦手意識があります。あと、毎日全く同じ仕事は刺激が弱くて飽きてしまうという…。そんな人いませんか?みんな飽きませんか?

そうだなあ、シーズンごとに(まさに春夏秋冬で)仕事内容変わったりしたら楽しいんだけど。一回そういう営業事務についたことがあって、それは割と楽しかったんだよね。この仕事が終わったらああーもうこんな季節か!みたいな。よっしゃ次の季節だ!みたいな。どの季節もちょー忙しかったんだけど、やることが結構変わるんですよね。起伏があって楽しかった。これはね、ラグジュアリーホテルの営業事務で経験しました。

 

こまったなあ、文章なら好きなんだけど。ライターとかがいいのかな?でも何系の?となってしまい、その道はあまり考えていません。こうやって日記ブログ更新するほうが気楽で楽しいし、、、と弱腰に思っています。逃げかなあ。ライターのお仕事も応募してみるか。検索のしかたわかんないけど、やってみます。せっかくだし。

 

どうなることやら。でもさ、せっかく大学出たから働きたいんだよね。

 

氷河期は2011年の新卒就活で経験済みだから、冷え冷えは覚悟してる。

 

がんばります。

 

ではでは。